わたって不況並びに停滞

【解説】スウィーブサービスって何?普通預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座、この間で、株式等の購入資金、売却益が自動的に双方に振替えてくれる新しいサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのです。
そのとおり「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁において判断するものである。ほぼ全ての場合、他愛の無い違反がひどくあり、それによる効果で、「重大な違反」判断するものなのです。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを切り離して、当時の総理府の強力な外局としてのちに金融庁となる金融監督庁を設けることになったとい事情があるのだ。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会とは、証券会社等の有価証券に関する売買の際の取引を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なますますの発展を図り、出資者の保護を目的としている協会です。
すでに日本国内でもほとんどの銀行は、既にグローバルな市場や取引など金融規制等の強化も視野に入れつつ、財務体質等の一段の強化、さらには合併・統合等を含む組織の再編成などに活発な取り組みが始まっています。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に大事件。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したというニュースがアメリカから発信された。このショッキングな出来事がその後の世界の金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたという現実。
いわゆるバブル経済(economic bubble)って何?時価資産(不動産や株式など)が市場で取引される金額が過度の投機により実体経済の本当の成長を超過しても高騰を続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
Y2Kともいわれた平成12年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案に係る事務を統合したうえで平成10年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として改編。翌平成13年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
今後、安定的であることに加えバイタリティーにあふれた金融市場や取引のシステムを生み出すためには、どうしても民間企業である金融機関とともに行政(政府)が双方が持つ解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければいけない。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)する。こうした事態に、初めてのペイオフ預金保護)が発動して、全預金者のなかで3%程度、それでも数千人を超える預金者が、適用対象になったとみられている。
これからもわが国内に本部のあるほとんどの銀行は、広くグローバルな規制等の強化も考えて、財務体質等の一段の強化や合併や統合等をも取り入れた組織の再編成などに精力的な取り組みが始まっています。
説明:「失われた10年」という言葉は、どこかの国であったりひとつの地域の経済が10年くらい以上の長きにわたって不況並びに停滞にぼろぼろにされた時代を表す語である。
一般的にバブル(泡)経済ってどういうこと?不動産や株式などといった時価資産の市場価格がでたらめな投機により実体経済の実際の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
この言葉、「銀行の経営の行く末は銀行自身に信頼があって順調に進む、もしくは融資する値打ちがあるとは言えないと審判されたことで繁栄できなくなる。どちらかである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託という仕組み。注意すべきは取得ののち30日未満に解約してしまうと⇒手数料にペナルティ分も必要となるというルール。